転職について

 

会社を辞めると決めたはいいけれど、「いつ辞めるのがいいのか?」というのは、誰もが悩む最初の問題です。

また、可能な限り早く辞めたいという場合もあります。

辞めるのに最適な時期はあるのでしょうか?

辞めるのに最適な時期を知っておこう

「会社を辞めよう」と思っても、すぐに辞められるわけではありません。

焦って辞めるのは上司や同僚にも迷惑がかかりますし、もらえるお金がもらえなくなるなど、結果的に損をしてしまうことが多いです。

辞める時期・タイミングとしては以下を頭に入れておくと良いでしょう。

会社の繁忙期は避ける

ボーナスをもらった後に辞める

仕事に区切りがついたところで辞める

どの時期が繁忙期に当たるかは企業によりますが、一般的に年末年始や年度末の3月から4月にかけては忙しい企業が多いです。

さらに、経理関係の仕事なら決算発表の時期、小売業ならセールの時期というように、業界や職種によっても繁忙期は変わってきます。

繁忙期に辞める意向を伝えても、忙しさのあまり忘れられてしまうということもあり得ますし、上司や同僚にかかる負担を考えると避けたほうが無難です。

もう一つ、考慮すべきはボーナスの時期です。

ボーナス時期の前に辞めてしまうとボーナスがもらえなくなってしまうため、可能であれば辞めるのはボーナス後にするとよいでしょう。

加えて、あなたのなかで区切りがよいタイミングかどうか、という点も大切です。

「今担当しているプロジェクトが終わってから」「貯金が貯まる半年後に」など、自分にとって区切りとなりそうな観点で辞める時期を考えてみましょう。

今すぐ辞めたい!最短で辞めるならいつ?

中には、「今すぐにでも会社を辞めたい」と考えている方もいるでしょう。

辞めると決めてすぐに退職することは可能なのでしょうか?

法律的には、辞めると伝えてから2週間経過すれば雇用終了するとされており、最短で2週間後に辞めることができるということになります。