海外と日本の文化の違い

日本では当たり前だだけど、外国の方から見たら「なんで!?」と驚いたり

その逆も、もちろんあるかと思います。

そんな文化の違いを集めてみました。

これから海外へ旅行や、移住を考えている方はちょっとした気にしていただけたらと思います。

それでは早速見ていきましょう!!

ちなみに全ての国が、同じや違うという訳ではないです・・・

日本では当たり前の文化

 

トイレやお風呂のドアを閉める

 

日本で、トイレやお風呂など使用後は、扉を閉めますよね。

ですが、海外では扉が閉まっていると誰かが使用中と思ってしまうので、使用後は扉を開けたままにすよるようです、公衆のトイレと同じ考えですね!

湯船につかるのは少数派

日本の家庭では、ほぼ毎日お風呂にお湯をためて入るところが多いかと思いますが、実は世界的に見たら毎日湯舟に浸かるのは少数派 なんだとか。

しかし、最近の日本ではシャワーだけの家庭も多いようですね!

バレンタインデーは女性から男性へ

日本でのバレンタインデーは女性から男性へチョコを贈るのが主流ですが、海外では男性から女性へプレゼントを贈るのが多いそうです。

敬語

日本での古くからの風習である「敬語」。相手によって、3種類の敬語を使い分けなければいけません。

海外では、そもそも敬語という文化がありません!目上の人に対しても名前で呼び、そもそも英語などに敬語に当たるものがないというのが特徴ですね。

ミネラルウォーターは水

日本ではミネラルウォーターといえば「水」ですが、海外では「炭酸水」というところが多いようです。お店で出されるのも、普通のみずではなく「炭酸水」が出されるようです。

食器を手に持って食べる

日本では食事の際は食器を手にもって食べるのマナーとされていますが、海外ではがっついているとされて逆に食器を持たないのがマナーとなっているようです。

日本と比べて、海外の食器は大きいですから中々手にもって食べるというのが難しそうですけど。