日本人が気づいていない「日本の変なところ」

まだFAXマシーンを使っている

「日本はテクノロジー先進国なのに、なんでまだFAXマシーンを使うのか」

実は声をそろえて出たものがこれ。

海外でのFAXマシーンというのは、カセットテープと並ぶほどに古くて、誰も使わないもの。なのに、日本では当たり前のように使っている。

サインじゃなくて印鑑?なんで?

日本の印鑑文化について「???」と思う人が多い。自分のサインは誰も真似できないのに、印鑑は100均などでいろんな名前が買えていくらでも偽装できそうだし、その信用性の高さが謎です。

飲食店で「すみません!」と叫ばないと誰も来ない

海外では手を挙げたり、またはアイコンタクトで店員を呼ぶ。アメリカではしつこいくらい店員が何回も様子を見に来る。

最初は緊張して声が出せず、なかなか店員が呼べない。

ピザの上にコーン!?

「ピザにコーンをのせたらただのパンになってしまうのではないか」

実は日本のピザのトッピングの奇抜さに驚く外国人が大勢います。

日本って「マヨコーン」が大好きだよね

ピザの上にコーンはまだしも、さらにマヨネーズがのっていると「さすがにないでしょ」と仰天する。でも「マヨコーン」って見渡してみればどこにでもあるよね。(個人的にはすごく好きだが)

道中で潰れて寝るサラリーマン、大丈夫なの?

「道中で普通に寝ててびっくりした」「みんな何事もないかのようにその横を通る」

海外では治安の心配もあるので無防備に道で寝ることはあまりしない、というかできない。これは逆に日本が安全だからこそできているのかも。

お菓子などの包装がすごすぎる!

「日本は分別のルールがたくさんあるのに、包装で出るゴミの量が多くて混乱する」

海外では箱の中にそのままお菓子が入っていることが多い。逆に海外から買ったものの包装が適当すぎて驚く人もいそう。

ビニール袋が多い

「ゴミの量絶対やばいでしょ...

これはさっきのお菓子の包装にも言えるけど、ビニール袋が本当に多い。傘を入れるビニール袋だってある。