身体能力を高めるには

良質な睡眠をとること

身体能力を高めるにはもちろん運動が必要ですが、抵抗力を維持するために必要なのは十分な栄養と休息です。睡眠はとても簡単なセルフケア。疲労を次の日に持ち越さないよう、質のよい睡眠を確保しましょう。

【ノンカフェインでビタミンB1を含む、疲れの回復に効果的なドリンク】

アリナミンナイトリカバー

ゆっくり湯船に浸かる入浴習慣

おすすめしたいのが入浴です。入浴そのものが体力や抵抗力の改善に直接効果を発揮するわけではありませんが、お湯に浸かってゆっくり体を温めてリラックスすることで、質のよい睡眠を誘い、疲れをとるという点で意味があります。入浴後2時間程度たち、体温が下がってくると眠気を誘います。

好きな香りの入浴剤を使うなど、就寝の時間に合わせてお風呂時間をゆっくりとれるように工夫してみましょう。湯船に浸かることが大切です。しっかり疲れをとりましょう。

 

体力をつけるには、継続的な運動と生活習慣の両輪で

まず、頑張って運動しなければいけない、という思い込みを捨てるところから始めましょう。

体力や抵抗力をつけるのに運動が役に立つことは事実ですが、日常生活の中でできる手軽な工夫もあります。まずは朝や夜のストレッチを日課にする、エスカレーターをやめて階段を使ってみるなど、ハードルが低いところから始めることをおすすめします。

始めて習慣化してくると、ふとした拍子に前より疲れなくなった、階段を登っても息が上がらなくなった、などの変化に気付くはずです。そんな体の変化に気付くと楽しくなってきます。ここまで続いたのにやめるのはもったいない、という気持ちも出てくるかもしれません。運動の強度を上げるのはそれからでも十分。まずは初めの一歩から、スタートしましょう。簡単なことから始めて行き少しずつ増やして行きましょう。続けることが大切です。

私も色んなことに挑戦して毎日やって行きいつまでも健康的な生活を送りたいです。