食事について

こんな心配ありませんか?

LDL-コレステロール(悪玉コレステロール)が高めだった」

「健康診断の結果がよくない」

「さいきん健康に不安」

健康診断で悪い判定が出たときの、胸がキュウっとなる不安よく分かります。当たり前だった健康、失ってはじめて大切さに気づきますよね。一度失うと、取り戻すのは大変です。

LDL-コレステロールは「サイレントキラー」との呼び名も付いています。

なぜか?

はじめは自覚症状がほとんど無いのに、ゆくゆくは深刻な不調を招くからです。

気がつかぬ間に、蝕まれていってしまう恐ろしいですね。

自覚が無いので、ある日突然「サイレントキラー」により、生活が一変してしまうことも

何かあってからでは手遅れです。

コレステロールを下げる方法とは?

LDL-コレステロールを下げる方法はたった2つだけ。

「バランスの良い食事をとること」

「適度な運動すること」

えっそれだけって?はい、それだけです。

お医者さんにも言われる、ごく当たり前の原則です。

でも、それでは身も蓋もありませんね。

 

実は、どの野菜を選ぶかに、コツがあるんですよ。

「ある野菜」のすごい効果が、研究の結果分かってきました。

それは「ブロッコリー」と「キャベツ」です。

研究により「ブロッコリー」と「キャベツ」の成分がLDL-コレステロールを下げることが判明

ブロッコリー」と「キャベツ」、実は同じ「アブラナ科」野菜です。

そのアブラナ科野菜に多く含まれる天然アミノ酸SMCSS-メチルシステインスルホキシド)」(長い)に、LDL-コレステロールを下げる効果があることが研究の結果分かりました。

 

SMCSにより肝臓で処理されるコレステロールの量が増加し、血中コレステロールが低下するのです。

残念ながら、LDL-コレステロールが下がりやすい野菜を知っているだけでは、ほとんど意味はないのです。

 

ブロッコリーとキャベツを「習慣」にするということ

 

詳しくはまた別の記事に説明があります。