プログラミング学習ツールの無料会員登録】

このアプリのアイデアを思いついたきっかけは自分の実体験でした。

ネットで探せばプログラミングが学べる動画サービスや教材が見つかりますよね。
そうしたサービスを利用して私もプログラミングを学んでいました。
しかしどんなに教材を進めても、なかなかプログラムが書けるようになりませんでした。

なぜなら実際にプログラマーが打ち込む必要のある「プログラミングの単語」が頭に入っていなかったからです。

単語を覚えていないから、何度も何度も

「ループ処理ってどうやって書くんだっけ?」
「テキストの最初の3文字を取り出す関数ってなんだっけ?」

と、教材を探し回って時間を浪費してしまいました。

それに気づいた私は、学んだ単語を全て自作の単語帳に書き込み、毎日30分の暗記をするようにしました。
最初は大変でしたが、単語の暗記を始めてから約2ヶ月ほどで、簡単なプログラムならスラスラと書けるようになりました。

単語がわかると、サンプルコードを読むのも自然と早くなり、プログラミングに対する苦痛がなくなりました。
そして、プログラミングが大好きになりました。

わかると楽しい。できると楽しい。だからもっとやってみたくなる。

プログラミングをスラスラ書くには、「単語を暗記すること」がすごく大事です。
だからこそ、5年前の自分と同じような人に向けてこのアプリを作りました。

学んだことを定着させるには何度も繰り返し復習することが大切です。
できれば自分自身で単語帳を作ることをおすすめしたいですが、単語帳を0から作るにはかなり時間がかかります。

「プログラミング単語帳」アプリには、初心者から中級者が学ぶべきプログラミングの単語が網羅されています。

さらに、

・単語の使い方の実例(例えば、forループの書き方など)
・単語の読み方(widthheightの発音の仕方)など、

など、プログラミングを学ぶ上で重要な項目も一緒に学べます。

また、繰り返し覚えるまで復習できる「復習機能」を用意しました。
何度も復習することでプログラミングの単語がパッと頭に浮かぶようになります。

プログラミング単語帳は、プログラミングを学んでいた5年前の私が本当に欲しかったアプリです!プログラミングを頑張りたい方は、ぜひ使ってみてください。